広報・広聴

最終更新日 2023年11月16日

情報発信元 越前市

サイトポリシー

PAGE-ID:20

越前市のホームページのサイトポリシーについて

コンテンツのあり方について

使いやすさへの配慮

情報の探しやすさだけでなく、サイトの構造や使い方を把握しやすくするなど、総合的な使いやすさを考慮した、いわゆるユーザビリティの向上に努めます。

1 幅広い行政情報を、利用する側の視点から分かりやすく分類する一方、主要なページ内全てにキーワード検索窓を設けるなど、利用スタイルに合わせた対応を複数用意することで、目的のページへすばやくかつ適切にアクセスできるよう配慮します。

2 サイト全体から見た現在ページの階層を示す上位インデックスリンクや、サイト内の主なブロックへのリンク (いわゆるグローバルナビゲーション) などを、主要ページのヘッダー部分に配することで、利用にあたっての自由度を高めるよう配慮します。

3 できるだけ多くの人が公平に本サイトを利用してもらうことができるよう、視覚に頼ることなく、アクセシビリティに配慮したホームページの作成に心がけます。

・接続回線や端末の種類や性能、OS(オペレーティングシステム)やブラウザの種類やバージョン、モニタ等の解像度など、利用する環境の違いによって、コンテンツが利用しにくくならないよう配慮します。

・視覚や聴覚等の知覚方法や、マウスやキーボード等の操作デバイス、インターネットに対する知識や経験など、利用する人の特性によって、コンテンツが利用しにくくならないよう配慮します。

ウェブアクセシビリティについて

高齢者や障がい者を含む誰もが利用できるものとなるよう、日本工業規格JIS X 8341-3:2016「高齢者・障害者等配慮設計指針―情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス―第3部:ウェブコンテンツ」(以下「JIS X 8341-3:2016」という)に準拠し、規格の示す要件に従って、アクセシビリティの向上に努めます。

著作権について

1. 越前市ホームページに掲載している内容(文章、写真、イラスト、画像など)に関する著作権は、越前市に帰属します。
2. 当ホームページの内容について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、越前市の許可なく無断で複製・転用することはできません。

本サイトへのリンクについて

越前市ホームページへのリンクは、ご自由に設定してください。越前市への連絡も不要です。
ただし、リンクを希望される人または、すでにリンクしている方のホームページの内容や、リンクの方法などが、
(1) 公序良俗に反するもの
(2) 第三者に損害を与えるもの
(3) 本市に損害を与え、または、本市の信用を失墜させるものと本市が判断した場合は、リンクをお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。

免責事項について

1. 越前市ホームページへリンクしている他の団体または個人によるホームページの内容については、越前市が推奨するものではなく、越前市はいかなる責任も負わないものとします。
2. 越前市ホームページに掲載されている情報の正確さには万全を期していますが、越前市は、閲覧者が当ホームページにアクセスしたことにより、被った損害、また閲覧者が当ホームページの情報を 用いた行為に対し、責任を負うものではありません。
3. 越前市ホームページからのリンクは、 あくまでも利用者の便宜を図るためのものであり、市がその内容等を保障したり推薦したりするものではありません。 リンク先のホームページは当市の管理下ではないため、市はその内容について、また、それらを使用したことによる損害について一切の責任を負いません。
4. 越前市ホームページは、予告なしに内容を変更または削除することがありますので、あらかじめご了承ください。

  • X(旧Twitter)
  • Facebook
  • Line
  • Youtube

印刷

情報発信元 越前市

受付時間
月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)