最終更新日 2024年10月2日
越前市空き家住宅診断支援事業補助金
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2022年4月1日から申請受付を開始しました。
概要
平成30年4月1日より、既存住宅の取引において、宅地建物取引業者との媒介契約書面に、建物状況調査のあっせんの有無が記載されることになりました。
市では空き家等の建物現状調査(空き家診断)にかかる費用の一部を補助します。
補助対象要件
申請者要件
次に掲げる要件を全て満たす者であること
1.次のいずれかに該当する者
ア 当該空き家の所有者(全部事項証明書又は固定資産税家屋台帳に所有者として記載されている者)
イ アに掲げる者の相続人
ウ 当該空き家の納税義務者
エ アからウに掲げる者から補助対象事業に係る一切の手続きについて委任された者
2.市税に滞納がない者
物件要件
次に掲げる要件を全て満たす物件であること
1.市内に存し、一戸建てかつ主に居住の用に供するもの
※併用住宅の場合は住宅部分の延床面積が建物全体の延床面積の1/2以上であるものに限る
2.すでに居住者がいない、又は実績報告時までに居住者がいなくなるもの
3.すでに住まい情報バンク(おうちナビ)に登録済み、又は実績報告時までに登録するもの
4.国又は地方公共団体から空き家診断に係る他の補助金を受けていないもの
補助金額
空き家診断にかかる費用×3分の2
(上限額35,000円)
交付申請
申請期限等
空き家診断に着手(契約)する前
※契約日が申請日より前の日である場合は、補助金を交付できません。
※申請が受理されてから1~2週間後に交付される決定通知を受け取った後に契約していただく必要があります。
※予算額に達した場合は、申請の受付を停止する場合があります。
申請書類
交付申請書(様式第1号)(ワード形式 25キロバイト) |
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以下の書類を添付してください。
1.空き家の所有者を確認できる書類(下記のいずれか) 2.空き家の付近見取図、配置図及び各階平面図 3.空き家診断に係る見積書の写し 4.申請者の納税証明書(市税に滞納なし) 5.空き家であることを証する書類(下記のいずれか) ・水道又は電気使用量明細書 ・水道又は電気メーターを撤去した日付の分かるもの ・内部写真(物品が置いていない等使用されていないことが分かるもの) 等 6.住まい情報バンクに登録されていることを証する書類 7.身分証明書の写し ・運転免許証の写し(両面共) ・マイナンバーカードの写し(表面) 等 8.申請者要件1-エに該当する場合は、空き家診断を行うことについて空き家の所有者等から承諾を得ていることを証する書類 9.その他必要な書類 |
実績報告
報告期限等
補助金を申請した年度の3月31日
※上記期限を過ぎた場合、補助金を交付できません。
提出書類
実績報告書(様式第2号)(ワード形式 20キロバイト) |
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以下の書類を添付してください。
1.既存住宅状況調査報告書の写し 2.劣化事象等を記入した図面 3.外観及び劣化事象等を写した状況写真 5.支出証拠書類 ・領収証の写し 等 6.診断を行った空き家診断士の登録証の写し 7.空き家であることを証する書類(下記のいずれか) ・水道又は電気使用量明細書 ※申請時に提出した場合は不要です 8.住まい情報バンクに登録されていることを証する書類 ※申請時に提出した場合は不要です 9.その他必要な書類 |
添付ファイル
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